2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

解禁に備えて

小さな毛鉤にティペット(はりす)を通すためのスレッダーなるものを準備しました。

スレッダー


その他、必要最低限の装備も買いました。

買い物


ついでに店長さんからいろいろと教えてもらいましたが、聞けば聞くほど釣れる気がしなくなりました。
奥が深いですねえ。

| ebizo禁漁日記 | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008初釣行まであと2週間

仕事も一応はあり、2008初釣行は2月6日の午後になりました。
行く先は長良川といきたいところですが、寒狭中部であります。
自主トレも今日が最後。
いつもの豊川の岸辺で3時間。
自主トレ儘ならず

の予定でしたが、風が強すぎました。
陽が高くなるにつれどんどん強くなりました。
1時間で撤退。
午後、もう一度出かけましたが、風は相変わらずで、とてもフライラインを振れる状態ではありませんでした。
これで来週S藤さんのスクールに行くことになります。
何の進歩もない状態なわけで・・・。
風が強い
帰宅して#24のミッジピューパ巻きに専念しました。
ミッジのコレクション
なかなか楽しいです。
季節に合わせていろいろな種類を巻いていくことになります。
嬉ぴー!

| ebizo禁漁日記 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッジ巻き修行

Sサカさんに久し振りに行きまして、S藤さんに次に巻くべきフライを教えてもらいました。
2月用としては、やはりミッジピューパだそうでして、しかもサイズを落として巻きましょうとのことでした。
#20でも目が寄ってしまいそうなのに#24が必要だそうです。トホホ。
老眼に鞭打って巻いてみました。
ありゃりゃ、出来るじゃん。
24番ミッジピューパ

昨日まで恐怖の小ささだった#20がとても大きく見えます。
左側が#20、右側が#24です。
20番と24番

それにしても小さい。
私は魚眼レンズのような老眼鏡を買いました。
1円玉比較

2月の解禁に向け、明日も自主トレとタイイイングです。

| ebizo禁漁日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームミッジに挑戦

同じ20番という大きさのフック(釣り針)ですが、ミッジピューパ用の随分カーブしたフックとは形の異なるものに巻きます。
形が違うので、もっと小さく感じます。
20番フック比較

ミッジ習作

ひどい出来ですねえ。
小さすぎるハックルを何回も巻いたせいですな。
次回(明日)は気をつけます。

| ebizo禁漁日記 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャス練を真面目に

やりました。
ドピーカンにうきうきしていつもの豊川の川原でまずは1時間。
だんだん風が強くなり、広々とした川原ではラインが吹き飛ばされてしまいます。
とてもやってられないので場所替えをしましょう。
20080117キャス練


近くの桜淵公園へ移動し1時間。
真面目にやっていると何か今までとは違う(多少ですが)安定感のようなものを掴んだような掴み損ねたような・・・。
もう1時間か2時間やれば掴めたような気がします。
それは、つまり、ロッドはラインを乗せるだけでラインに任せるとでも言いましょうか、腕で無理に振らないという感覚ですね。
明日から毎日でも練習すれば解禁に間に合うかもしれませんが、1月の休日はあと3日しかないしなあ。

さて夕食の後はタイイイングをしましょう。
毎日5本のノルマをこなせず、30本ほど宿題にしてしまいました。

我が家の女性軍が出かけてしまったので、留守番をしながら里見さんや岩井さんや杉坂さんのビデオを次から次へと見ます。
様々に感心しながらビデオ鑑賞に耽ってしまい、あっという間に日が暮れてしまった。

まずは、マテリアル(まだまだ数少ないですが)を出しまして・・・。
ハックルの上の眼鏡はタイイング用に買った強度の老眼鏡です(105円でしたが)。
20080117マテリアル


またもやミッジピューパ。
ビギナーとしては、なかなかいいんでないかい?(でもないけど)。
今日は本当は、この間、S藤さんに教えてもらったミッジアダルトを巻くつもりでしたが巻き方を忘れてしまいました。
S藤さんのタイイングを見ながらとったメモがいい加減で何をどうするのかよく分かりません。
来週、また教えてもらおう。
20080117ミッジピューパ

それにしても不健康な爪ですな(親爺は皆こういうふうだって!?)。

| ebizo禁漁日記 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッジピューパを真剣に

巻きました。
今日から毎日、最低5本は巻かねばなりません。

ひどい出来ですな。
でも12本もまとめて巻くとコツが分かるものですね(当たり前ですが)。
ミッジピューパ


ミッジピューパを20本仕上げたら、ミッジアダルトを20本巻きます。
それから先はS藤さんに教えてもらおう。

基礎体力のトレーニングも始めました。
「ドキュメント渓流」も安城中央図書館で借りてきました。面白いの何の。

ハードもソフトも準備が大変です。
でも、ウキウキの毎日です。

| ebizo禁漁日記 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008明けましておめでとうございます

新しい記事がなかなかアップできなくて済みません。
12月29日から1月3日まで休みだったもので、キャスティングとタイイイングと基礎体力作りで有意義に過ごそうと思ってはいましたが、結局、例年通り怠惰な休みとなってしまいました。
それでも、換気扇と雨戸は綺麗に掃除できましたしバスルームもしっかりカビ落ししましたよ。
ウェーダーもベストも釣具コンテナも日干ししましたしね。
あとはキャスティングとタイイイングと基礎体力と・・・。

これは、SサカのS藤さんに新たに教えてもらったミッジアダルト。
ミッジアダルト


2007-2008の年越しは寝過ごしてしまいましたので、家族が出掛けた1日の昼に1人だけで年明け蕎麦を食べました。
緑のたぬきも結構美味しいね。
2008年明け蕎麦


今日は親戚の法事で休みを取りましたので、午後はタイイングをと思っておりましたが、帰宅したのが17:00過ぎでまたも岩井さんや杉坂さんのビデオを見てお終い。やれやれ。
もう解禁はすぐそこなのに。
準備を急げっ!

| ebizo禁漁日記 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

