2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

来週に向けて、静養です

もう一回、静養させていただきました。
本棚の整理も言いつけられておりましたし・・・。
大量の本(主としてギターマガジン)を整理し処分しました。
あと何とかしたいのが、GPイラストレイテッド。廃棄処分はちょいと気がすすみません。
taroさん、貰っていただけませんか?

次に文庫本にも手を付けましたら、懐かしいというか大事な本が出てきました。
「心が二つある大きな川」が載っているヘミングウェイ短編集です。
080730_1
久し振りに読んでみました。
そうしたら、そこかしこにおかしな文章が・・・。
例えば、ここ。
7行目までに既にテグスに針を付けてしまっているのに、8行目でまた釣り針を出しています。
何のために?
変でしょ?訳分からんです。
080730_2
他にもあったけど、まあいいや。
全体としては大好きですから。

ワークマンに速乾性パンツを買いに行こうかとも思っておりましたが、こちらも久し振りのタイイイング。

テレストリアル風イワイイワナ風オリジナル。
マテリアルもタイイングもずいぶん簡略化しております。
まず、エアロドライウィングでハックルポストを作り、ハックルも付けておきます(この辺からして正統的ではありません)。
次に、ピーコックハールを1本(!)とゴールドワイヤーをテール近くに付けまして、
まずはピーコックハールを巻き上げ、次にワイヤーでリビング。
余ったピーコックハールをポール付近に捩りつけてソラックスをでっち上げます。
後は、ハックルをパラシュート状に巻いて終わり!
超簡単テレストリアル・タイイング術。

これで来週チャレンジします。
行き先は、西野川も開田高原も素っ飛ばした先です。
片道、おそらく4時間以上。
フ~~、遠いなあ。
でも、楽しみです。
080730_3


| キャスティング練習の日々 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ中です

近場でリハビリを始めました。
良い渓相ですが、オイラのような初心者には何の反応もありません。
ここで尺が釣れるという方もいらっしゃるのですが、嘘でしょ!
その渓
ちょいとでも長めにラインを出すとすぐ引っかかります。
そして、回収してみると先達のフライが付いてきたりします。
右の大きなのがオイラの、左が付いてきたフライ。
巧く細身に巻いてありますねえ。
トラブルフライ
反応が無いので、まあまあ涼しい渓流の近くで酒飲みながら本を読んで過ごしました。
「初秋」は駄作という人もいるようですが、オイラは大好き!
渓で一人で読んでいると泣けたりして。
藤沢周平の「蝉しぐれ」もそうだなあ。
子母沢寛の「味覚極楽」はなかなかの名著。
池波正太郎は押して知るべし。
「食卓の情景」なんかは読み始めるとウィスキーが一本空いちゃったりする(人もいるそうです)。
あと数学ノンフィクション(サイモン・シンとかアミール・アクゼルとか)があると良かったんですが。
そうだ、唐突ですがSFのハイペリオン・シリーズも堪らなく面白いですよね(ソロキャンプして読んでみたいのです、結構アウトドアでのハードな場面もあるので)。
釣りの読み物では、「ライズ戦記」「一万回のキャスティング」(テルヤマさんに送っていただいたのですが)も痛快!でしたね。
読書やギター弾きなんかも始めると止め処がなくなって困ります。
本

わあ、オイラの音楽部屋 兼 釣具部屋(ホントは仏壇部屋で、オイラの寛げる唯一のスペース)が娘たちの夜店部屋になってしまった。
フィッシングベストの隣に浴衣が・・・。
浴衣が渓臭くなってしまわないか心配ですが、ニャンコが気持ち良さそうに寝ていたりして。
何か、まったりと良い感じ。
こういう時は、オヤジは口を出さないほうが良いのです。
浴衣

| キャスティング練習の日々 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不本意ながら今週もお休み

今日は、S川か平谷村に行こうと思っておりましたが、起きてみたらば11:30!
オヤジのくせによく寝るもんだなあ。
昼から行こうかとも思いましたが、どうも体調が思わしくありませんし、エアコンの効いた家から出るなんてとてもとても。
この辺は全くのオヤジであります。
テルヤマさん、お許しを!
(テルヤマさんはFFと仕事のメンターでありまして、毎週水曜日のオイラの釣行をチェックされているのです)

今日、渓で食べるはずだったランチを涼しい部屋の中でいただきました。
オムスビを作ってくれた嫁さんは怒るだろうなあ。
ブランチ

8月に黒部へ行く計画があります。
そこで、それ用の装備を買いました。
ウェーディングシューズは、S坂のS藤さんのお勧めで「マズメ」なる昔のバスシューのようなスパイクフェルト靴。
ゲーターは、迷ったあげくリトルプレゼンツのウェットゲーターをS藤さんに無理を言って取り寄せていただきました。

ついでに言うと、靴の右側のdaiwaのタバコケースはオイラはカメラケースとして使っています。
その下のオレンジ色の袋はリールケースというかリール袋ですが、105円でした(なので、まとめ買いしておきました)。
マズメとウェットゲーター

しかし、夏バテでしんどいっす。
食欲が激減退してしまい冷たいポカリスェットばかり飲んでいて体重は3kg減。
ココイチのカレーなら1kg完食できるオイラなのですが。
そうだ、明日はココイチに行こう!
そして、来週は設楽町の関屋酒造の近くの鰻屋(オザキ屋だったかな?)で鰻丼を食べよう!
おお、そうじゃ。

| キャスティング練習の日々 | 17:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てつさん劇場

てつさんに無理を言って、渓守人さんの釣行に付き合わさせていただきました。
渓守人さんは本流へ行かれ、オイラはてつさんと2人で源流部へ。
てつさん、釣りまくり。
オイラも少し釣れました。

てつさん、渓守人さん、それから流離さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

吃驚するような光の具合。
080712-2


川も綺麗です。
何たってここは、アワワ言えません・・・
080712-1

てつさん釣りまくり!流石です。
080712-3

なかなか良い型です。
テツさんもなかなか良い方です
080712-4

テツさんが喜んでいる下にランディングネットが写っていますが、オイラの釣果を取り込んだところなのです。
釣果の写真をじっくり撮ろうと思っていたら、テツさんはすぐ上で、もう釣上げています。

080712-5

ebi1

080712-6

eb2

080712-7

ebi3

080712-8

080712-9

080712-10

楽しかったあ!

| キャスティング練習の日々 | 17:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日はお休み

今日は、清内路へ行こうと思い1階の音楽部屋でシュラフで寝ましたが、ガーン、寝過ごしました。
どうも5日のS川2番橋-3番橋の想定外の歩き疲れがとれていないようです。
夕方用事もあることだし、本日は誠に不本意ながら釣行は断念。
少し、タイイングなどやってみました。
なにしろテツさんから今週土曜のお誘いがあったりなんかしちゃったから。

これは、テルヤマさんから頂いたフライロッダーのバックナンバーに載っていた岩井さんのテレストリアルの真似です。
マテリアルもフックも在りもので真似てみました。
うーん、我ながら下手だな~。
iwaiテレ


同じようなものばかり並んでいますが、向こうから3番目が何と!IWAIイワナⅡ(ホントかあ?似ても似つかんのとちゃう?)、誠にその通り。
iwaiイワナ


グリーンキャタピラ(もどき)なども巻いちゃったりして。
テルヤマさんに頂いた本の中に、「こいつを白泡の中に流し込めっ」なんて書いてあったものですから。
キャタピラ

なんにしても土曜が楽しみです。

| キャスティング練習の日々 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年7月は寒狭で”ボ”2連チャン

ブログにアップしない釣行もしておりまして、なぜアップしないかというと「ボ」だったからです。
でも今回からは正直にご報告することにいたします。
まずは、7月2日(水)T川とその支流T川。
今期、27回目の釣行(というかキャスティング練習)。
10時頃、家を出発という不真面目さで撃沈。
0702-1

0702-2

続きまして、7月5日(土)S川の2番目の橋から3番目の橋まで。
午前中は用事があり、午後出撃。
3時間程度の行程かとたかをくくっていたら、遡行4時間・帰り道1時間・合計5時間もかかってしまいました。
最初の1時間ほどは竿を出しましたが、あとはひたすら歩きのみ。
0705-1

身支度は、イーグルスのヘル・フレーゼズ・オーバーを大音量で聞きながら。
これもまた撃沈を呼ぶ不真面目さでありました。
0705-eagles

0705-2

0705-3

0705-4

0705-5

0705-6

0705-7

テツさんの真似をしてカーブミラー写真など。
0705-8

| キャスティング練習の日々 | 22:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

