PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

神越渓谷テンカラ顛末記(06年10月25日)

今月初めに行った神越渓谷ます釣場でテンカラの練習をしようと、随分前から準備をしてきましたが、起きてみたらば11:00。アホです。
12:00に家を出発して着いたのが13:30頃。
納竿まで3時間半しかなくなってしまった。しかし、やるのだ。
まずは、1番釣場から21番まで川の様子を観察しながら散歩。
林道から見る流れ

ファミリー釣場の上の堰堤過ぎから丁寧に上ることにした。
仕掛けは手製のチョウチン風。
人がいたら長い仕掛けは振れないし、練習もしていないからである。
ともかく魚が出るかどうかを確認したかった。
長閑な瀬で、本で読んだように振ってみます。
長閑な瀬

長閑な瀬の下流を見る

30分ほどもやってみましたが、あきまへん。
時間もどんどん経っていく。餌釣に切り替えじゃ。
当りはたくさん

ここは留守

当りが出るようになりましたよ。楽しい楽しい。
しかし餌がここで買ったイクラで、それをバーブレス針に付けているため、ちょっと振るたびに落ちてしまう。
イクラは春先にしか使わなかったので勝手が分っておりません。何たって初心者ですから。
滝壷では長い仕掛けに3Bを2個付けてしつこくやってみます。
当りは確かにありますが、釣れません。
滝の上流から

滝の下流から

結局、20番まで「ボ」で時刻は早くも17:00直前。
21番でやっと8寸ほどの虹鱒を上げることができました。それをリリースして終了。
しかし、楽しかった。
花形さん、また行きますからよろしくね。
岩魚とアマゴの川になると嬉しいなあ。シャロムの森のように大評判になると思いますよ。

次の休みには桜淵公園の大駐車場で、標準の長さのテンカララインでキャストの練習をしよう。

| ebizo禁漁日記 | 12:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいです
先を切り落とした毛鉤を付けた仕掛けを、豊川の川端でもビュンビュンやっておりますが飛びません。
50の手習いであります。根気良くやってみましょう。
ところで細流さんの釣行は流石ですねえ。
毎週、海で釣り。しかも20時間だそうで。予想外です。
私は昔々、会社の先輩に無理やり浜名湖に連れて行かれ、ベタベタのゲロゲロになったトラウマが克服できていません。

| ebizo | 2006/11/08 17:45 | URL | ≫ EDIT

テンカラ
始めたんですね。
神越とは言えこの時期にテンカラは難しいと思います。
私もテンカラ初心者ですので講釈は言えませんが。(^_^;
此処のところ山方面には出向いていませんので画像を見て少し懐かしい感じがしました。
紅葉でも見にで掛けたくなりました。

| 細流 | 2006/11/07 20:52 | URL | ≫ EDIT

ぜひ行きましょう
寒狭、下伊那、浪合、奥越、石徹白、六厩、森茂、荷暮・・・。
来シーズンは忙しくなりそうです。

| ebizo | 2006/11/02 11:48 | URL | ≫ EDIT

ebizo様へ
ebizo様、アゴは一人だけではありません。「ミズノ」いや「ミソノ」がいますよ。シーズンには是非、テント・コンロ・ギター・ビール・男気持ってテンカラにご一緒させて下さい。

| ミソノアゴ | 2006/10/31 19:28 | URL | ≫ EDIT

ミソノアゴ様
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
テンカラ、面白そうでしょう?
来シーズンには必ずやテンカラデビューしたいと思っております。
このオフシーズンに練習して解禁とともに渓に立ち「もう10年もやってんだかんな」てな顔をしたいと考えておるわけです。
ところで「ミソノアゴ」で良ろしかったですか?
「ミズノアゴ」ではありませんか?

| ebizo | 2006/10/30 16:17 | URL | ≫ EDIT

ミソノアゴよりテンカラ師様へ
テンカラ師ebizo様へミソノアゴより初めてのお返事させて頂きます。まずは『テンカラ』の意味が分からず辞書を片手に書いております。テンカラとは道具がシンプルかつ軽量で、餌も不要、魚が毛針を喰う瞬間を目で見て釣るもの・・。物凄く面白そうです。釣れなくとも魚との駆け引きができ、かつ、綺麗な大自然で楽しめこのような釣りとは知りませんでした。やりたいことリストに入りました。それではまた記事を楽しみに待っております。

| ミソノアゴ | 2006/10/29 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/111-feca8e54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

