PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

5)ギムレットなど・・・覚えておくと体に良い言葉

陽光溢れるメキシコのホテル。まるで、イーグルスのテキーラ・サン・ライズの世界で、マーロウと再会したテリー・レノックスは、
「ギムレットにはまだ早すぎるね」
と言ってハードボイルドの世界に不滅の名を残すことになりましたが、
「ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ。ほかには何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかなわない」
というギムレットはジンライムとどう違うのかね。
マティーニについてはジャームズ・ボンドもうるさいけれど、欧州一のガンマンであるハーベイ・ロヴェルによれば、
「グラスがうっすらとくもるていどに冷やすのだ。凍らせてはいけない。くだらないオリーブやオニオンは入れない。ただ夏の香りだけなんだ。」
いいねえ。夏の香りだ。1年の4分の3くらい夏だったらいいのにね。
夏と言えば、マイアミ・バハマ・カリブは素晴らしいそうですね。ハワイよりいいらしい。マイアミ・バイスといういいTVシリーズがありました。
え~、よく探してみたのだが、ヘミングウェイ「海流の中の島々」の下巻がない。そこにカリブ海の島の酒場で飲むカクテルの素晴らしい描写があるのだが。
マティーニ.jpg


| 覚えておくと体に良い言葉 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/12-25c6f644

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

