PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒狭中部・巴川(2月6日)

行って参りました(行って降参しました、という意味です)。

少し寝坊して我が家を5:30に出発。
上流管区にあるコンビニで餌を買いトイレに入り、中部へ引き返す。
只持の信号の角のお店で遊魚券を購入し、巴川沿いの道を上流へと走る。
既に結構いましたね、先行者の皆様が。
それぞれ絶好のポイントに入っていました。
私はどんどん遡り、たぶん最上流の放流場所と思われる淵に行きました。
先行者なし。
仕度を始めるが、気ばかり焦って何をやっているのかよく分からない。
何度も確認をするものの、その都度、不備を発見して慌てる。
どうにか仕掛けを竿先に付けるまでできて川辺に降りた。
震える手で餌を付け竿を伸ばす。

まずは初釣果をご覧ください。
今期本当の第1投目に殆ど間髪を入れずに来ましたですよ。
正直、慌てました。
どうにかダメージを与えないように取り込んで記念撮影。
即、お帰りいただいた。
何たって第1投で来ましたから、今日は爆釣まちがいなしっ!と余裕のリリースでありました。
この写真ではパーマークが見えませんが、割と鮮やかなマークがちゃんとありました(念のため)。
初釣果

ここが初釣果をあげた淵。
右側の白泡に投じて流れのままに流したら左下辺りで来たです。
初釣果はここで

その後は同じ淵で岩のエグレや流れの端に数回入れてみましたが反応が無いので、そのまま歩いて上流へ移動。

別荘地の景観としてはよろしいかと思いますが、こんなチャラ瀬ばっかり。
初心者の私には何処に竿を入れて良いのか全く分かりません。
脇瀬とか大きな石の周りに投じてみます。
アブラハヤというのかよく分かりませんが、私が子供の頃アカブトと言っていた外道を数匹釣りあげました。
その後も殊勝に瀬を攻めてみましたがアマゴなんか全然おりませんでした。
橋の上流

車で移動しては人が入りにくいところを攻めてみます。
いかにも居そうでしょっ。居ないはずがない。
巴川1

この魅力的な流れ!
巴川2

この魅力的な落ち込み!
巴川3

しかし、釣れたのはハヤだ。ハヤだけだっ。
全部、丁重にリリースした。

途中、漁協のおじさんがやってきて遊魚券の半券をちぎっていった。
「まだ残っとるら?」
「ちょびっとね。」
「この上にも放流したでのん。楽しんでおくれん」
という会話を交わす。

7時に竿を出し始めて12時まで巴川を釣り登った。
昼食に奥さん(私の)が前夜に作っておいてくれたオムスビを食べ、今朝自分で淹れたお茶を飲む。
ついでにビールも飲んでしまおうかと思ったがやめる。

協和小学校の近くまで来ていたので、保永の滝を見るために転進。
猿の群れを目撃しながら林道を登る。
猿ってのは随分大きなものですね。
中型犬以上の大きさがあるように見えたよ。
あいつらが襲ってきたら堪らんなあと思いつつアクセルを踏む。
保永の滝への林道

こりゃあまた結構な川じゃありませんか。
入渓点も分からないまま林道の突き当りまで行って無理やり川に降り、3時まで遡行しました。
川の両側には道がなく、時間まで遡行したらまた川を戻らねばならない。
こんな環境なら岩魚もアマゴも居るよねえ、と独り言を言う。
保永の滝の川

しかし、ここにはハヤすら居りませんぜ。
誰か上流で農薬でも撒いているのと違うか。
滝が現れたので引き返しました。
保永の滝?

3日の偵察時には、年券買おうかななんて思っていましたが、今日は日券にしておきました。
年券なんぞ買わなくて良かった。
上流が解禁するまでに島田川に入ってみるつもりですが、以後よほど行くところがない限りもう来ないじょっ!
(来週も来るんじゃなかったっけ?)
えー、来る予定です、トホホ。
巴川さん、初釣行で釣果をあげさせてくれてありがとう。
来週もよろしく。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずお忙しそうですね
コメントありがとうございます。
次回はもう少し落ち着いて川に臨みたいと思いますが、多分またebizoらしく忙(せわ)しく這いずり回ることでしょう。
今週はできれば2回の釣行をと思っております。
次回レポートは、15日の予定です。
見てやってください。

| ebizo | 2007/02/12 11:16 | URL | ≫ EDIT

2007年初の単独釣行、お疲れさまでした。
臨場感アリアリ、ですなぁ。
ebizoさんらしい行動(失礼!)に、にやりと笑ってしまいました。
ともあれ、いよいよ本格的に始まりますね。
どうぞ気を付けて。爆釣報告、楽しみにしてます!
SABO

| sabo | 2007/02/12 07:20 | URL | ≫ EDIT

とりあえずボウズは回避
できました。
☆シャクレさん、爆超のご期待に添えませんでした。
魚は「アマゴ」です、養殖の…。
単独で動きましたらケジメのない欲深い行動となってしまい
「もう少し上へ、あの落ち込みまで」とカラータイマー点滅後も這いずり回り、ああ疲れた~。
今日(7日)も当初は釣行の予定でしたが、想定外の疲れにダウンしてしまいました。
来週は行ってきますからね(来週は絶対「ボ」だ)。

☆細流さん、お久し振りです。
お忙しいところコメントいただきありがとうござます。
メールアドレスが変ってしまい、失礼しているかもしれません。済みません。
来週は保永の滝の上と島田川へ行ってみます。
どこへ行っても雪も水もなく、2月の雰囲気が全くありません。
こうなったら3月早々にはN氏を引きずり出して九頭竜へ行こうかなとも思ってしまいます。

| ebizo | 2007/02/07 13:59 | URL | ≫ EDIT

我慢出来ずに
行かれた様ですね、まずは今年最初の1匹おめでとう。
平日なので釣り人も少なくて良かったのでは。
巴川は上の方へ入った様で。
画像は保永の滝では有りません、あの上に有ります。
滝上も数は少ないですが釣れるはずです。
澄川は暖冬で雪が有りませんでしたか。

| 細流 | 2007/02/06 20:27 | URL | ≫ EDIT

あまごですか?
“あまご”ですか?

| しゃくれ武○ | 2007/02/06 19:39 | URL | ≫ EDIT

Congratulations!!
お帰りなさい。
流石ですね!!
“ボ”じゃなかったんですね?
ちなみにあの魚は何ですか?
山女ですか?
素人には虹鱒か鯉くらいしかわからず.....
この寒い季節にも水面下では春間近なんですかね?
何はともあれ07初釣果(天然モノ)、Congratulations!!

| しゃくれ武○ | 2007/02/06 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/123-b69faa78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

