PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イワナの日・・・1尾男?

今日は、前回のS川の沢にしようかもう1本の大人気支流T川にしようか迷っていましたが、朝の雨を見て広くて近いT川に行くことにしました。
県道からすぐ入れるポイントに直行。
解禁から相当人が入っているのは間違いなく、ゴミが散乱しています。
これじゃあ地球温暖化もイジメも談合も止まらないわなあ。
その入渓点付近を丁寧に30分ほども探ってみましたが、既に荒れてしまっているような気配です。
少し上へ上がったところで、出ました!なんとイワナ。
イワナ顔アップ

サイズは、と申しますと、27センチ!!(本当は26.8センチくらいかなあ)。
当然、ヒレピン。
イワナ左向き

手で掴んだり、大きさが比較できる小物でも配すれば良かったのですが、何しろ舞い上がっておりますし、ざあざあ降りの中です。ご勘弁ください。
でも、サイズは嘘ではありません。D社のAさんに貰った鋏付きメジャーでくねる魚体に沿って測りました。
抜き上げたときには、その大きさから養殖場の脱走ニジマスかと思いましたが、タモに取り込んで吃驚!
この川の人気が分かったような気がします。
イワナ右向き

しかしホントにこんなに人が入り易いところによく居たものです。
27センチといったら3年物ですか?
それはN氏に教えてもらうこととして、ともかく私には俄かには信じがたいことである。
凄腕の釣師がわんさか入るこの川の、こんなところで、素人オヤジに出てくれるなんてねえ。

釣れたところはここです。
すぐ上は県道です。
県道から、川へ降りるなだらかな道が付いているところです。
不思議だなあ。お恵みとしか思えません。
イワナを釣った場所

このお恵みイワナはリリースしましたが、最上流からの帰りに釣れたポイントを県道から覗いてみると(当然のことながら)既に釣り人が入っておりました。
釣られるなよ。

お恵みイワナのあとは、前回同様、釣れなくなりました。
初心者向けの分りやすいポイントには何も居ません(あるいは出てくれません)。
今日のレポートのタイトルが脳裏に浮かびます。
「1尾男」
それではなるかと上流へ移動。
移動ついでに最上流の沢まで行く。
鰻沢

しかし、ここは諸先輩のお話やホームページにある通り死んでいました。
12:00になったので納竿し、登ってきた道を戻る。
視点が変ったせいか何やら釣れそうなポイントが次々に目に映る。
もう一回だけと思い、入り易そうなところで竿を出しました。
結果、これです。
二次増。もとい、虹鱒。上流の養殖場から脱出したものでしょう。
これでも釣果の内に加えてもいいのかなあ。良ければ「1尾男」は返上なのだが。
この二次を釣ったところでタモを失くしてしまいました。
ウェーダーのベルトに差しておいたのが抜け落ちてしまったようです。
また買わにゃいかん。
でも、想定外の良型イワナが出てくれたんだからいいか。
虹マス

次回は、良型のアマゴを釣りたいと切に思う、それも3尾以上は釣りたいと切に思う「2尾男」であった(勝手に二次を釣果に数えとるやないか)。
ここでクイズです。前回が1尾、今回が2尾。さて、ツ抜けになるのは何回目でしょう?
正解者には相応の褒賞あり(なんちゃって)。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツ抜けとは
10尾以上の釣果のことです。
1から9までは、ひとツ・ふたツ・みっツ・・・ここのツとツが付いているのですね。
しかし、素早いコメントありがとう。
「メルニュの仕事を放り出して」と怒っているのが感じられますが。
明日、一番にやりますからご勘弁を!

| ebizo | 2007/02/23 22:26 | URL | ≫ EDIT

活発ですね!
すげぇッス! ついにイワナを!!
しかも、でけぇじゃないですか!!!!!
人里離れなくても、宝物に巡り会えることもあるんですね。
・・・ところで、クイズですが・・・・
シロウトなもんで「ツ抜け」の言葉が分かりませぬが、
次回は『がっかり…』でその次と予想します。

| sabo | 2007/02/23 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/126-85a8ccbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

