PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の舞う渓・・・5尾男

小枝にツララ

久し振りに寒い日になりました。
布団の中でグズグズして出発は7:00と大きく出遅れ。
これは予定の川に先行者ありかな?
ところが今日は全然釣り人を見ませんでした。
少し後ろめたいような気分。世の中の私以外の親爺は皆働いてるのかあっ!なんて。
入渓点で支度をしていると何やら小さな白いものがいっぱい舞っている。
この季節特有の例のものとは思いもよらず、花粉症とは無縁の私は「これが杉花粉かや?」などと阿呆なことを思ったのですが、その白いものは車のウィンドウガラスに張り付くと融けて消えるではないか。
雪だっ。この冬初めて見たぞっ。
寒いはずだ。
雪はどんどん降ってくる模様。
私は、ほとんど春夏コレクションで来ちゃったから寒いのなんの。
渓に入ってすぐ目についたものは、こういう氷でした(上の画像)。

そんな中で震えながらの1投目。
また1投目で来ちまった。
これっきりでなきゃあ、いいだけど。心配だのう。
10cmちょっとのチビアマゴ。ありがとう。早くお帰り。
1尾目10cmアマゴ

落ち込みからずうっと下手へ流しきったところで食ってくれました。
でも、毎回なんで1投目に来てくれるのかねえ。初心者には不思議なことなり。
1尾目のポイント

今日予定していたのは先日入れなかった合流点から右側の沢でした。
「これっきり」の心配をしていましたが、その合流点近いところで2尾目が出てくれました。
これは少し大きくなって15cm。
2尾目15cmアマゴ

2尾目のポイント。泡の中から。
2尾目のポイント

楽しみにしていた沢へいよいよ入る。
下から見ると落ち込みの連続でいい感じなのだが、近づいて見ると浅いし、泡立っているところ以外は丸見えの澄んだ水。
連続する落ち込み


これは釣れないかなと思いながら、地味なポイントにも竿を出してみました。
来ましたねえ。26cmイワナ。
私並に痩せております。私は身長170cm体重50kg(身長は公称)。
身長体重ともに17歳の時からずっと変化なし。(脳ミソといっしょだね)
初めて買ってもらったVANのブレザーがまだ着れるのだ。(脳ミソ)

この痩せ方、可哀想じゃ。これからいっぱい食べて大きくなれよ。(イワナに言っております)
3尾目26cmイワナ

その後、2度ほど嬉しい魚信があったもののバラしてしまいました。
下手糞っ。未熟者っ。
と自らに言ってみますが、初心者だからしょうがないねえ。
Let It Beだ。(違うって)
そのまま釣果無しに堰堤に突き当たってしまった。
合流点へ戻り一旦林道へ上がる。
もう帰ろうかとも思いましたが、堰堤の上へ再度入渓。
帰らなくて良かった。20cmイワナ。
4尾目20cmイワナ

4尾目のポイント

脱渓点とされるところで15cmイワナ。
だんだん小さくなる。
5尾目15cmイワナ

15cmイワナのポイント。
5尾目のポイント


時間は13時になってしまった。カラータイマーがピコピコ鳴りっ放し。
今日はこれで納竿。
小滝

小滝の横の石に飛沫が凍っていっぱい付いていました。
生憎の曇り空で綺麗な写真が撮れませんでしたが、実物はとても綺麗だったよ。
小滝の飛沫が凍った石

次回は脱渓点の上に行こう。
でも再度ここへ来る前に、
下伊那あり、奥越あり、大入あり、根羽あり。
そして、憧憬の遠山あり。
男の悩みは尽きぬ(池波正太郎)。

閑話休題。
釣行帰りにNHKラジオで聞きましたが、唱歌「仰げば尊し」の歌詞にある「思えば、いととし、この年月」の「いととし」は「いと疾し」(大変速かった)なんだってね。
それから「いまこそ、別れめ」の「別れめ」は「別れよう」という意味なんだって。
「別れ目」ではなかったんだ。
この年になるまで知りませんでした。
少年老いやすく学なりがたし。思わず掌を見る。(違うって)
じゃあ、♪ Life is very short(by J.LENNON/P.McCARTNEY) これでどうだっ。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 15:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おサルさま
中国ですか!?
大連は良いそうですね。物価もまだまだ安いし。
いやあ羨ましい。
でも中国で消息不明になる前に、日本の自然の渓流を体験しておかないといけませんよ。

| ebizo | 2007/03/14 18:03 | URL | ≫ EDIT

すいません。しっかり内容把握させて頂きます。

朝鮮ではなく中国ですよ。単独で良く予定です!

まだ、どうなるか分かりませんが・・・帰国しないかもしれないです(笑)

| おサル様 | 2007/03/14 09:10 | URL | ≫ EDIT

おサル様、コメントありがとう
でもね、5回の魚信で3尾ではなく、7回で5尾だからね。
基礎数値はキチンと押さえておこうね。
暖かくなった頃に朝鮮へ行くってホントですか?
タケ○さんやミソノアゴさんも一緒に?

| ebizo | 2007/03/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

3月なのに、しばらくまた極寒になってきましたが、その中で釣れるもんなんですね。しかも5匹の当りで3匹の釣果!充分じゃあないでしょうか!
暖かくなった頃に、また挑戦したいです。それまでは、炬燵の中で体力温存させて頂きます。

| おサル様 | 2007/03/12 17:50 | URL | ≫ EDIT

D社のA様、初カキコありがとう
ROM専はいけませんよ。
あのイワナは♀でやんすか?流石ですねえ。プロッ!
でも25cmではなくて26cmだかんね。細かいけど。
これからもカキコ、よろしくお願いします。
N氏にも書き方を教えてあげてちょっ。

| ebizo | 2007/03/08 10:11 | URL | ≫ EDIT

即ツモ!なんで?
集中力の賜物でしょうか?不思議です。
でも、その後ダラダラになるのは集中力が持続しないせいです。
これは実感していまして、1尾釣れるともう帰りたくなったりするのです。バカです。
そして帰ってくると、もう次の釣行のことで頭が一杯になっちゃうんだよね。アホです。

| ebizo | 2007/03/08 10:05 | URL | ≫ EDIT

初カキコです。いつも愛読させていただいております。
ROM専でしたがあまりの釣果についつい釣られてしまいましたw。
しかしもう経験値も一杯積んで、立派なベテランさんですね。

25cmイワナは産卵後の♀でしょうか?
新しいスポット、これからもジャンジャン開拓してください。

| D社のA | 2007/03/08 09:47 | URL | ≫ EDIT

寒。。。。。
急に寒くなりましたね。
とある展示会場の外でタバコを1本吸うのにも厳しいくらいに。
無事のご帰還、何よりでございます。
それにしても、即ツモ(無粋な表現でスミマセン)が多いですね。
心がけのおかげなのか心意気の賜物なのか、感服いたします。
そしてもう5尾の釣果を淡々と受け入れるご様子、畏れ入ります。
何より水曜(火曜?)のアウトドアか…。いいな!!

| Sabo | 2007/03/07 22:33 | URL | ≫ EDIT

風邪には充分気を
付けてくださいっ。
3月にダウンしたら大変ですから、今の内に養生してください。
毎回、コメントありがとうございます。
これからも頼むよっ。
奥様&娘様航行は、何処へ行くんだろうか(って、認知症かっ)。

| ebizo | 2007/03/07 20:19 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!
お帰りなさい、暢渓様、改め5尾男様
今日も調子良さ気で何よりです。
名古屋は昨日から寒さがぶり返しているらしいのですが、私個人は今日も暖かく感じ、社内ではYシャツ一枚で過ごしました。
重度の花粉症という事もあり、すっかり春だな~と思っていたのですが、凍った石など見るとまだまだ春は先なんですかネ?
とにもかくにも毎回増えていく釣果に私も嬉しく思います。
でもたまの休みですから奥様&娘様孝行もお忘れなく!!
では、仕事に戻ります。
っていうか鼻水がヒドイので今日は帰ります.....

| しゃくれ武○ | 2007/03/07 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/128-b3952c68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

