PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

内ケ谷~石徹白(詳報)

テンカラNさんにお願いして郡上の内ケ谷と石徹白に同行させていただいた。
Nさんは何としてもオイラにテンカラで釣果を上げさせたいと苦慮されたようだ。
ありがとうございます。

4:00に「ぎふ大和」ICで待ち合わせし、内ケ谷へ。
先週、Nさんのお友達が良い思いをしたそうで期待してしまう。
入渓しやすく渓相も結構ですが、水量が少なく厳しそう。
Nさんの毛鉤に出るのも10cmほどのチビちゃんばかり。
オイラには(当然のことながら)魚信すらない。
内ケ谷のNさん

12:00近くになってイトシロへ向う。
期待に胸が膨らみますです(この言い回しで分かるよね)。
イトシロ1

しかし、甘くないねえ。
13:00頃から18:00まで打ちまくったけれどオイラには反応なし。
でも良い川相ですな。
Nさんは川に入ると早々に良型の綺麗なイワナを釣上げられた。
流石っ。
釣ったのは峠川ではなく石徹白の本流。
Nさんのイワナ

同じ駐車場にいたオイラと同じ豊○Noの方と話しましたが、駐車場前のプールはイブニングライズ(フライ用語)が凄いらしい。
1時間で良型ツ抜けの実績とのこと。
う~ん、期待は増すばかり。
そして18:00になりました。どうだべ?
Nさんとオイラは高速道路の通勤割引を利用したいため19:00までがタイムリミット。
Nさんは18:00前に既に4匹のイワナと1匹アマゴを上げていた。
そして好ポイントを譲っていただいた。
そこでは出なかったけど少し上で、来ましたねえ。
釣っちまったですよ、かなりの良型のイワナを。
Nさん、ありがとうございました。
初めてテンカラで釣り上げ手元まで寄せられました。
手元まで?ハイ、手元でバラしました(またかいっ!)。
18:00直前に3mだったラインを4mに替えて取り込み難くなっていたことと興奮したオイラの理性を欠いた対応のせいでしょう。
惜しかった。

日中にもやってみたところですが全く違う川のような反応です。
日中は「魚いないんじゃないの」と思えた川が、
突如、圧倒的に豊かな川に変りました。
オイラの釣上げバラしたイワナも、ほかの川だったら「ここには居ませんでしょう」というかなりの荒瀬から出たし、その上のプールときたら!8寸前後(当然、尺上もいるのですが)のイワナがバシャバシャ飛び跳ねるのだよ!
目の当たりにしなければ信じられないイブニングライズでした。
これかいっフライの皆様が喧しいイブニングってのは。
喧しいのも当然だね。分かりました、納得しました、魅せられました。
イトシロ2

また来なくてはならぬ、少なくとも今シーズン3回は。
誠にGreatRiverでございます。
高速に乗るため、続けたい気持ちを必死に振り切って19:10:で止めたけれど、それからが核心だったのだろうねえ。
まあ、いいか。一人でもオイラはまた来るんだもんね。
次回以降は、一人でも一泊二日で来ようと思う。

Nさん、ありがとうございました。
疲れがとれたら、また是非お願いします。
非常に楽しかったです。釣果を((ほぼ)手中にできただけで大満足です。
魚信が明確に分かりましたし、その後のファイトも楽しみました(チョー興奮しながら)。
釣ったも同然(ですよね?Nさん)。
源流のチョウチンとは大いに異なる全長5mもある仕掛のため、しっかり走られ(初めての経験)取り込みも下手でした。バラスのも当然。
でも大変良い体験でありました(オイラの残り少ない人生の貴重な時間でした)。
今年はテンカラに精進しますよ(時には餌釣りもやるかもしれませんが)。

えー、極めてアクセス数の少ない(不人気な)BLOGですが、ご覧になった方は「拍手」をクリックしてねっ。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

武○さん、元気そうで。
カリスマ○○Vさま。ご機嫌麗しゅう。
MN担当の件は「俺がやらずに誰がやる!」とのお言葉が早くも伝説として広まりつつあります。
流石ですねえ。カッコイイ!
MNの店長たちが皆すごく喜んでいます。
人望、最高ですよ。

液体石鹸の悲劇ですが、悲しすぎる。
まるでオイラが髪の毛用の栄養クリームと間違えて脱毛クリームを揉み込んだようではありませんか。

オイラは何を言ってるんだ。呆けてますな。
呆けなのは、心を石徹白に置いてきてしまったからです。
暫くは仕事に手が付かないかも(それは困るです)。

| ebizo | 2007/06/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

惜しい!!
惜しかったですね~!!
あと一歩のところでバラしたとの事で残念!
マンモス悲P~(ebizoさんに対抗してみました)!!
でも釣行満足度は最高との事で、私も嬉しく思います。
相変わらずマイナスイオンがバンバン浴びれそうな写真ですね?今の蒸し暑い季節にはとても心地良さそうですね。

私事ですが、本日何を勘違いしたのか、マウスウオッシュと間違って液体石鹸を口に含んでクチュクチュ、ぺッ!!っとしたところで舌にシビれを感じ、若干今も舌がピリピリしている次第です。研修で脳が麻痺していたのかもしれません。皆からはただ寝ぼけていただけと失笑されました.....

では、また来週、お休みなさい。
 
                   しゃくれ武○より

5泊手になってますよ。

| たけ○ | 2007/06/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

Nさん、ありがとう
不眠でお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今回の釣行記は、写真が少なくてやや地味になっていますが、オイラの釣行満足度は今シーズン最高です。

次は、一泊で計画したいですね。
よろしくお願いします。
Nさんのテンカラ仲間もご一緒できたら楽しいでしょうね。

当日メールしなくて済みません。
親爺のくせに昨日は入浴後あっと言う間に爆睡してしまったのです。
素早いコメントも頂いて本当にありがとうございます。
うれピー(古いって)。

来週の水曜日は、下伊那か根羽に行ってきます。

| ebizo | 2007/06/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
エビゾウさんとの釣行はほとんど寝てないので、機会があれば泊まりでゆっくり行きたいものです。
次回もよろしくです!
そういえば、関ICでUターンはできましたか?

| N | 2007/06/23 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/147-becf6e5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

