PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が4分咲きの寒狭中部

桜の広見ヤナ


定年を過ぎたお二人のフライフィッシャーに会いました。
二人とも、飄々としていながらオープンマインドな紳士でした。
お一方は、目が合った途端に「ライズはあるかのん?」、もろ三河弁です。
これで警戒心は融けて無くなりますわなあ。
もうお一方もオイラの目の前で釣上げた後、「釣れとるかん?」ともろ東三河弁。
でも、タックルと身拵えはブランド品で固めていました。
カッコいいとはこのことですねえ。

カッコ良く人品卑しからず、しかも凄腕。
一人はミッジで、もう一人は何と#12のフライで。
#12番の方は、オイラのフライに無反応だった場所で、約2時間で11匹も釣っちゃったし、ミッジの方は渓に降りて2投目で釣りましたからね。
ベテランという人達は、ほんとに凄いです。
オイラもロックバンドなんかやらずに早く釣りをすれば良かった。
なんちゃって、阿呆め。「後悔すべからず」だ。

FFのいろいろなコツなど親切に教えていただいたうえ、さらにライズの盛んなポイントを譲ってくれました。
それでもオイラには無理だったのですが、レクチャーしていただいた先輩が太ったアマゴを見事にゲット。
横でレクチャーしてくれていた時には、「喰った!」と一声。
オイラの流したフライを一瞬喰ったそうです。
水飛沫の上がる派手なライズとしか思わなかったのですが、喰っていたんですって!

先輩の釣ったアマゴ


先輩のお言葉。
「釣れると信じて流せ」
オイラ個人向けには、「あとはキャスティング練習だな」
そして実際に手解きしていただきました。
先輩のお手本キャスティングは見事としか言いようがありませんでした。
どこにも力が入っておらず、ラインの飛ぶ音など全くせず、綺麗にターンオーバーするのですね。
早くオイラもそうなりたいものです。
スポンサーサイト

| キャスティング練習の日々 | 18:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てるやまさん2
FFもZSVも難しいです。
てるやまさんも寒狭中部のお二人の名人のような感じなのでしょうね。
いつか同行できるといいなあ。
ところでアドバイスに従い、年券を買うことを決心しました。
○ギサカの店長さんは、もったいないと言いますが、迷人に早くならなくちゃあね。

| ebizo | 2008/03/31 22:58 | URL | ≫ EDIT

てつさん、ありがとうございます。
てつさんのHPも流離さんのHPも毎週欠かさず見させてもらっています。
シーズン中にお会いできたら嬉しいです。
今シーズン最終日には、勝手にゴミ拾いをしようと思っています。
でも、その前に釣果を挙げなくっちゃね!

| ebizo | 2008/03/31 22:51 | URL | ≫ EDIT

訪問ありがとうございます、近々岐阜方面へ釣行予定とか?
良い釣果をお祈りしてます。

| てつ | 2008/03/31 19:32 | URL | ≫ EDIT

難しいこの川を極めればどこに行っても通用しそうですね・・・年券を買って通うのが名人(迷人?)への近道かもしれませんね・・・・いいですね近くにこんな川があるのは
今週の福井、岐阜方面の雪は大丈夫ですかね?気をつけていってらっしゃい!!

| てるやま | 2008/03/31 09:28 | URL | ≫ EDIT

来週一杯は
花見をしながら渓に立てそうですね。
お酒も持って行こうと思います。
楽しみだなあ。
kenkenさんの花の写真も楽しみにしています。
ピンクの桜が撮れると良いですね。

| ebizo | 2008/03/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

きれいな渓流ですね。
川底まで透き通って見える川はいつ見たのか、思い出せません(^_^;)
こんなにきれいな水を吸っているからでしょうか、桜の花もきれいに咲いていますね。
おいしそうなアマゴも素敵です~。

| kenken | 2008/03/29 20:13 | URL | ≫ EDIT

てるやまさん、何と言うか
こんな風です。
寒狭中部の年券を今から買おうかなあ。
でも来週は、岐阜~福井の藪漕ぎ・高巻きに連れていかれます。
パックロッドをまだ買ってないし、テンカラですかねえ。
テンカラ竿にスラックスダンを付けましょうか?

| ebizo | 2008/03/28 20:35 | URL | ≫ EDIT

寒中には
近年になく魚が残っているのだそうです。
来週は岐阜にも行く予定ですが、寒中にももう一回行こうかなあ。
チャコの開眼物語。なんちゃって。
流離さんはこれから毎週金曜の夜立ちですね。
朝立ちはもう古い記憶ですかあ?

| ebizo | 2008/03/28 20:31 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!!よかったね・・・・
ずいぶんメタボなアマゴですね・・良い人たちと出会えましたね・・・
これで、あなたはもう引き返せない・・・フライ蟻地獄にはまりましたね・・・・・人生が3倍楽しくなりますよ!!

| てるやま | 2008/03/28 09:45 | URL | ≫ EDIT

寒中かん
メタボアマゴが釣れとるじゃん。(^^♪
桜も咲いて良い時期だのん。
名人に手解きを受けて一気に開眼かな。(^_-)-☆

| 流離 | 2008/03/28 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/190-ac5e4b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

