PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒狭上流と南信州の写真など・・・

まことに気持ちの良い季節がやってまいりましたね。
釣れないと諦めつつも心が逸って出かけてしまう今日この頃です。
まずは、近場へ。
11日まで連休の方々がけっこうおられまして、稚拙なキャスティングを見られるのが恥ずかしいのでありました。
seiryuukouen01


なので、花を撮って帰りました。
seiryuukouen02


浪○って本当に綺麗な川ですね。
ここで何とイワナが出てくれたのです。
石と石との間にドライフライを流していると、石の下から誠にもっさりとフライを見に現れました。
そして帰ってしまいました。
10回以上も流したけれど、もう2度と出ませんでした。
こんなもんですか、FFって?
(人のせいにするような口の利き方をするんじゃあねえ!)。
はい、分かりました。今後二度とこのようなことは言いません、キャインキャイン(殿山泰二さんです)。
n1

前にも後ろにも、餌釣り師。なので、転進。
しかし、浪○川に移動してもM河ナンバーの餌釣り師がいたるところに入っておりました。

目立たない処に入り込み、僅かな距離を歩いてみました。
禁漁区直前の最後のポイントの小さなプール(?)。
それにしても本当に綺麗な流れですね。
namiai2


ここに着いた時間は14:00でした。
納竿の予定時間だったので、やれやれと帰り支度をしようと思ったら、アマゴが5匹もゆったりと定位しているじゃあありませんか!
ソラックスダン、クイルボディパラシュート、マーカーとシンカーをつけてのニンフ、何をやっても少し位置を変えながら定位しているばかり。
そのうち、僅かながらライズすることがあり、元気そうなのがふらふらと水面近くに上がってきました。
慌ててニンフをミッジアダルト(?)に変えて流しますと、グッ、グンッ。
来ましたっ!
これぞ餌釣りで覚えのあるアタリですっ。
やった!とロッドを立てるとスコッと重みがなくなっちまったじゃありませんか。
ラインを手繰りティペットの先を見ると・・・
フライを結んだティペットが解けておりました。
焦って結んだせいでしょう。
トホホにもほどがあります。
脱力感、無力感、喪失感・・・
オイラはもう帰って酒飲んで寝る!
でもあのアマゴには悪いことをしてしまった。
バーブレスフックだから自然に抜けてくれれば良いんだけどなあ。

ライン1mで充分届くところにいたアマゴ。
その近さにオイラがいるのに逃げようとしません。
1時間楽しめただけで良かった(のかなあ?)
namiai3
スポンサーサイト

| キャスティング練習の日々 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流離さん、てつさんとは
あのマスターてつさんです。
楽しみに準備をしていますが、台風で中止になるかも・・・。

浪○へは今シーズンは何回か行きたいですね。
和○にも行きたいなあ。

| ebizo | 2008/05/12 12:28 | URL | ≫ EDIT

浪○に
行ったみたいだのん。
あそこは民家が多い割に水が綺麗な不思議な川じゃんね~。
下流部の和○まで行ってもまんだどえらい綺麗だぞん。

「てつさん」ってあのてんからのてつさんかん?来週一緒に行くだかん?

| 流離 | 2008/05/11 22:43 | URL | ≫ EDIT

てるさん、はい!
なにか近づいているのが分かる今日この頃です。
来週は、餌なら必ず釣れるプチ源流に行って来ます。
エルクヘアカディスとクイルボディパラシュートをメインにイワナ狙いです。
乞う、ご期待!なんちゃって

今日はG/W出勤の代休だったのに、大雨です・・・。

| ebizo | 2008/05/10 16:44 | URL | ≫ EDIT

おしい!!でも着実に最初の1匹に近づいてますよ・・・
これから、虫がでてきてフライの本領発揮の季節ですよ・・・

| てるやま | 2008/05/10 09:34 | URL | ≫ EDIT

てつさん、もう少しが
遠いです。
来週は、お手本を見せてちょうだい。
どんな場所でも、手も足もだしてねっ!
楽しみでございます。

| ebizo | 2008/05/09 22:32 | URL | ≫ EDIT

シェルパパさん、なかなか
釣れません。
でも、綺麗な川なので通ってみます。
ここの解禁は5月で禁漁は8月末という、なかなか思い切りの良い漁協でありまして、FF修行にはもってこい、らしいです。

| ebizo | 2008/05/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

もう少し!
おしっ~~ですね(^^)後少しですね。残念でした~~かなり人に慣れたあまごですね、僕では手も足も出ません!

| てつ | 2008/05/09 07:15 | URL | ≫ EDIT

本当に綺麗な川ですね。こんな所でフライが出来るebizoさんが羨ましいです。
イワナはフライを咥える直前にドラグがかかったのかもしれませんね。私も直前でフライを見切られる事、ありますよ。今年もすでに一回あり。(魚達は命がけですから)
でも、フライにゆっくりとしたスピードで反応してきているという事は、良い傾向だと思います。魚が半信半疑で反応するときはスプラッシュみたいなオーバーアクションで反応するか、すごい速さで反応するものと個人的には思ってます。
次は必ず釣れますよ。きっと。

| シェルパパ | 2008/05/09 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/195-2783f42e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

