PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

N氏M氏、爆釣。オイラは・・・

スミマセン、テキストは明日書きます。
なにしろ落石の直撃を食らってしまい、脚が痛いよう、熱も出てきたよう・・・

一晩寝たら少し良くなりましたので、レポートを真面目に。

新緑と清流と残雪の山という絶景(でしょ?)。
N氏、そのご友人のM氏と3人での釣行です。
行き先は、N氏のとっておきの隠し沢ということで、オイラは車に乗せられたとたん酒を飲むように指示されあっという間に爆睡し場所がどこかよく分かりません。
残雪の高い山はどうも白山らしいのですが。
1

N氏とM氏は本命の本流を、オイラは支流を行きます。
6:00から11:00まで遡行してアタリが出始めたのは最後の1時間くらい。
でも出るときは実に素直に反応してくれます。
この子は、先週オイラが初体験したのと同様のフライがふっと消えるアタリで出てくれました。
22cmくらい。
2

22cmの出たところ。
左手の白泡の下手、右奥の浅い緩流から。
3


なかなか良い型。
この子は、頭を出してガバッと喰いました。
迫力のアタリでしたよ。
4

ガバッと出たところ。
ちょうど画像の中心辺り。
2箇所の白泡の中間にフライを落として少し流しピックアップしようとする寸前でした。
5


3匹目、20cm弱。
かわいい顔してますな。
エルクヘアカディスは#14ですが、でかく見えます。
変なエルクヘアカディスでしょ?
目が悪いので目印を追加しているのです。
6

20cm弱の出たところ。
画像右端の白い石の向こうから。
この時は、食いつく前に水中で反転する姿が見えました。
7

12時集合の約束なので、せっかく反応が良くなってきた11時に折り返します。
その折り返し点から下流の風景。
向こうの高い山にも僅かな残雪がありますね。
10

本流を行った二人は9:00には納竿し山菜を採っていたそうです。
短時間の釣果は、N氏が28cmを頭に12匹、M氏が8匹。
M氏は今日が生まれて初めての渓流釣りなんだって。
それで8匹かよ。
本流へ行くべきだったなあ。
密かに爆釣の期待を持っていた今回、かなりの不完全燃焼に終わってしまいました。
一人でも是非来たいけれど、帰りの車中でも爆睡してしまい(車止め帰着と同時にビールを手渡され、後席にはウィスキーのポケット瓶も用意され・・・)何処の何という渓なのかさっぱり訳分からん。

| キャスティング練習の日々 | 20:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいな木々と沢の水、見ているだけでも元気になれそうです。
釣をしない私でも、こんな景色の中を歩いてみたいと思ってしまいます。
しっかし、狭いところで釣れるものなのですねv-405
私がもしロットを振ったなら、後ろの木の葉を釣ってしまいしまいそうです。

| kenken | 2008/05/27 07:02 | URL | ≫ EDIT

シェルパパさん、贅沢ですが
もう少し釣りたかったです。
こんなに魚影の濃い渓には滅多に来れませんからね。
それに車の中での酒は度を越してしまって、目覚めは最悪だったりして・・・

| ebizo | 2008/05/24 07:53 | URL | ≫ EDIT

酒飲んで寝て目が覚めたら釣り場って最高ですね。
場所が分からないのは仕方ないですが最高の釣行ですよ。
魚も良型で言うこと無し。ですね。

| シェルパパ | 2008/05/24 00:35 | URL | ≫ EDIT

危険って
身近にあるんですね、気をつけます。
ご心配いただきありがとうござます。
木曽ですかあ。
いいなあ。
ところで、BBSを設置しました。
リンクのところです。
よろしくお願いします。

| ebizo | 2008/05/23 09:28 | URL | ≫ EDIT

良かったのん打撲で
折れたりすると動けんで大変だけんど。
渓流は危険が一杯だけんど止めれんじゃんね~。
今週は日曜に木曽に行って来るでのん。

| 流離 | 2008/05/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

taroさん、初心者のMさんは
「竿を出せば、どこでも釣れるじゃん」なんて言うのでした。
オイラは「良かったですね」と言うしかなく・・・。

| ebizo | 2008/05/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

うらやましい…
絵に描いたような小渓流、ヤマトっぽいイワナ、しかも反応も良いようで(これは自分にとっては十分”爆釣”です)…

でも、何よりうらやましいのは、酒飲みながら釣りに行けるということ…

今度代行業者に運転してもらってどっかに釣りに行こうかな…(笑)

| taro | 2008/05/22 21:43 | URL | ≫ EDIT

てるやまさん、釣れました。
2週連続で3匹ずつ。
今回はツ抜けと尺を期待していたのですが・・・。

源流も面白いですよ。

来週は南信州だから釣れないだろうなあ。
でも、行かずにいられません(仕事はどうするねん?!)。

| ebizo | 2008/05/22 12:33 | URL | ≫ EDIT

足は大丈夫ですか!!怖いですね・・・・頭でなくて不幸中の幸いですね。でもしっかり居付きの岩魚を釣りましたね・・・・釣れない釣師は廃業ですね。これからもグッドラックを!!その川に行くときはナビ付車で軌跡をたどるとか・・・知りたい!!

| てるやま | 2008/05/22 11:16 | URL | ≫ EDIT

saboさん、どうも
天気も晴れですが、オイラの脹脛もがかちかちに腫れています。
今日も近場へ行きたかったけど休養することにいたしましょう。

| ebizo | 2008/05/22 08:28 | URL | ≫ EDIT

流離さん、打撲で済んで
良かったです。
岩と落石に挟まれた脚を見ながら骨折していたらとゾッとしましたが。これからは気をつけます。
良い渓なのですよ。
もう一度行きたいのですが、N氏が年に1回しか行かないなんて言っていて・・・。

| ebizo | 2008/05/22 08:23 | URL | ≫ EDIT

落石?
大丈夫ですか!!
天気も良さそうな感じなのに…。
続報を待ってます!

| sabo | 2008/05/22 00:37 | URL | ≫ EDIT

ん?
なんだか落石の直撃って書いて有るけんど大丈夫かん?
足に当たったみたいだのん、頭じゃなくて良かった良かった。
良さげな渓と岩魚が載っとるじゃん、良い釣りしたんだら~か?
タイトルが気になるけんど。(^^ゞ

| 流離 | 2008/05/22 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/198-a3456c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

