PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浪○でアマゴを釣りましたが・・・

遅い出発になってしまい、寒狭上流でもいいかなどと思いながらも、2時間かけて浪○に来ました。
とにかく綺麗です。
今月7日と同じところへ行きました(一穴バカ。純情なのですな、結婚25年目で浮気なしですから!?)。
恩田川

7:30に入渓して丁寧に探りますが、無反応。
釣れたポイント

脱渓場所でようやく反応あり。
上の画像がその場所です。
白い大きな岩の左の自然な流れ込みではなく、右側の淀んだような小さなたまりで反応しました。
もわっと体を反転させる子がおりました。
いっそう丁寧にやりましたよ。
最初に反応があったフライは、アントパラシュート。
まだ早いのでしょうが、一昨日と昨日の夜#16#18を4本ずつ巻いたので使ってみました。
一回反応した後、しつこくアントを流しましたがもうダメ。
オリジナルの老眼用エルクヘアカディス(カラー目印付き)に替えます。

ばっちり出ました。
釣上げてキャッチしました。
但し、写真がありません。
興奮して写真の背景(ネットやロッド&リールの配置、流れが写せる位置など)に気を配って(凝って)いる内に、バーブレスフックを外して逃げてしまったのです。
ランディングしたら、とりあえず撮っておかなくちゃあいけませんね。
でも、ボでなくて本当に良かった(内心、とても満足)。

今回のフライBOXです。
全部、見よう見まねの不恰好なものばかり・見当違いなものばかりです。
アントがありますでしょ(右ケースの4段目です、黄色いウィングが#16、オレンジが#18、今日一個無くしました)。
いつから使うのかよく分からないから、とりあえず使っちまいました。
右ケースの上段2段が、老眼用&乱視用エルクヘアカディスです(本当にお恥ずかしい)。
今日のFLYbox


でも、恩○川で釣ったアマゴ(?)は大きくてメタボでしたが、鰭が異様に小さかったのですよ。
胸鰭なんて無いも同然。
ちょっと気持ち悪かったなあ。
淀んだところにいるこんなのしか居ないんじゃあ浪○は今回限りにしよう。

もう帰りたくなったけど、今月7日に完全無視してくれたアマゴが気になって、治○坂川をちょっと見。
治部坂川1

もう居ませんでした。
来週は下伊那に行こう。
治部坂川2
スポンサーサイト

| キャスティング練習の日々 | 16:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てるやまさん、スペイって
難しいんでしょう?。
遠投して釣るんですよね。
北海道へ行かれる「てるやま」さんにはぴったりですか。
オイラは普通のキャスティングもままならずの状態です。

でもFFってホントにお金掛かるなあ・・・

| ebizo | 2008/06/03 13:11 | URL | ≫ EDIT

昨日は友人と芦ノ湖へ・・・スペイキャストの練習と実釣を兼ねてでしたが。今年初の「ボ」でした。友人は1回バラシ(本人いわく大物、釣れなければなんとでもいえる?)
のみでした。でもわずかなバックスペースで30ヤード近くは飛ばす事ができ、キャステイングは大満足でした。まはりそう!!でも金が続かない!!

| てるやま | 2008/06/02 09:35 | URL | ≫ EDIT

taroさん、浪○綺麗ですね
でも奇形みたいな可哀想なアマゴで残念です。
来週は下伊那と言いましたが、南端しか知りません。
それに、「寒狭上流で充分釣れているよ」とか「根羽でも良い型が出るよ」というお話もあり(あっ全部taroさんでしたっけ)、近いところにしようかなあ。
さらにですよ、中スポには豊川でマツキマスの話が載っちゃって。
あそこはオイラの家から5分です。
S坂さんの常連さんは、毎日行きなさい(それも朝晩)なんて言うのですが、オイラは小渓流に行きましょう。

| ebizo | 2008/05/31 01:02 | URL | ≫ EDIT

流離さん、浪○にがっかりです
あんな可哀想な魚がいるなんて。
そんなことまでして遊漁券を売るですかね(そういうもんだって、近年の日本の行政は全部そうじゃん)。

来週は下伊那なんて言いましたが、横○川・小○川くらいしか知りません。
今度、誘ってくらさい。

| ebizo | 2008/05/31 00:23 | URL | ≫ EDIT

kenkenさん、いつか一緒に
渓流の写真を撮りませんか?
本当に綺麗ですよ。
特に真夏なんかは涼しくてキラキラしていて。

コメントの返事が遅れて済みませんでした。
これからもよろしくねっ!

| ebizo | 2008/05/31 00:15 | URL | ≫ EDIT

一番上の画像の
岩の所でも出んかったかん。(^_^;)
浪○は釣り人が多いでプレッシャ~高いよね。
○田川や○部坂川はFFやらルア~マンが多いのん。
2番目の画像辺りは特にFFが多いと思う、こないだも5~6人居た。
やっぱしドラエモンの手が釣れたみたいだのん、ちょっと気持ち悪いらぁ。(ちょっとじゃないかもθ_θ;)
来週は下伊那かん、何処ら辺だら~か?

| 流離 | 2008/05/31 00:00 | URL | ≫ EDIT

いい緑が出ていますね。
まさしくこの時期限定の色合いが素敵です。
渓の水も透き通っていて思わず足を入れてみたくなりますね。

| kenken | 2008/05/30 05:35 | URL | ≫ EDIT

浪○、キレイですよね。とても国道沿いだったりスキー場があったりする場所とは思えません
でも、川のキレイさばかり目に焼きついていて、魚を釣った記憶がないんですよ(笑)

で来週は下伊那なんですか?
下伊那の5月後半~6月前半って、まさにベストシーズンですよね!
あーーー行きたくなってきた!!

| taro | 2008/05/29 22:00 | URL | ≫ EDIT

てるやま様を
はじめ、諸先輩の皆様からのお話では初心者としては調子が良いようですね(嬉しいです)。
これも皆様のご好意の賜物と・・・。
6月が楽しみです(ヒヒヒ)。

スペイって杉坂(兄)さんのVTRをみましたけれど、何て難しそうなんでしょう。
凄いです。それだけ楽しみの奥が深いのでしょうね。
そして、てるやまさんのチャレンジ精神が素晴らしいです。
釣果のレポートを楽しみにしています。

| ebizo | 2008/05/29 21:26 | URL | ≫ EDIT

シェルパパさん、海外出張って
ジェット・セットのエグゼクティブなんですかあ?
乱視用カディスへの懐深いご理解をいただき、ありがとうございます。
なにしろ田舎の初心者なので何をどう巻けば良いのか、あるいは悪いのか未々分かっておりません。
リンクしていただいてありがとうございます。
遅ればせながら、オイラのblogにもリンクさせていただきました。
ジェットセット・エグゼクティブの凄い釣行記を早く読ませてください。

| ebizo | 2008/05/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

5月に入り絶好調ですね・・・!これから、お魚がどんどん毛鉤に反応してくれる季節ですので楽しみですね・・・
フライは1匹でも十分満足できますよ、漁師ではないからね。
しかし、うらやましい!身近にいい釣り場があって!
今週の土曜日はスペイの練習も兼ねて芦ノ湖にいってきまーす! でも天気悪そう・・・・どうんるか

| てるやま | 2008/05/29 08:51 | URL | ≫ EDIT

目印付のカディス、OKだと思います。
ドライフライって良く浮いて確認出来るのが第一条件だと思います。
確認し難いフライは、ストレスも溜まりますし、合わせることも難しいですから。
目印を付けて魚が反応しないのなら止めますが、反応して釣れるのならば
全然問題ないと思います。要は全体のシルエットが肝心なのではないでしょうか?
遅くなりましたが、リンク貼らせて頂きました。

| シェルパパ | 2008/05/29 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/199-3f87819e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

