PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れましたが寒くなりました

と言ってもこの寒そうな画像は先週のものです。
1週間のリフレッシュ休暇なるものをいただき実行しておりますが、天気に恵まれません。
この日も晴れるという天気予報を頼りに寒狭上流にやってきました。
しかし、風は強いは雲は流れるは、仕方ないので車内で天気待ち。
本を読んだり、コーヒーを飲んだり、なかなかのリラックスタイムでした。
ふと気づくと何やら白いものが舞っています。
・・・!
雪です、ヒエ~っ!
流石に寒狭最上流ともなると随分違うものですね。
無理矢理、川に入り込んでみたけれど、あえなく撃沈し撤退いたしました。

yamayurisou_snow

今日(17日)は快晴であります。
でも、冷え込みました。
またもや撃沈でありましょうか?

遅い出撃のため現地到着は11:00、まずはランチ。
地元のコンビニにまだ残っていたカップヌードルの記念バージョンを予めゲットしておきました。
そして釣行には欠かせない嫁様の作ってくれるオムスビ。
大き目のサイズで海苔たっぷり、具もたっぷり、美味しいっ!
しかし、記念バージョンのヌードルは標準品と何か微妙に違う味わいです。
ほとんど変わらないとは思うのですが、やはりコストカットのせいでしょうか。
麺の腰やスープの後味が違うような・・・

yamayurisou_lunch

まっす~さんも大好き(?)な大堰堤下の小さなプールに臨みます。

まずは、テルゾウさんにアドバイスされて巻いたgamakatuC14-BVのガガンボ。
20100317entei

3投目に、来ましたっ!
粗い合わせにも水中で重く抵抗する当たり。
懐かしい手応えです。
7Xのティペットのため慎重にランディングしました。
オイラにしては、なかなかの良型です。
もうこれ1匹で十分。

20100317amago_1

なんか背中の黒い斑点がニジマスみたいですね。
ハイブリッドではないですよねえ?
尾鰭の様子からすると成魚放流モノのようですが、こんなところにまで遡上しているのですか?
20100317amago_2

これがヒットフライ。
イエローのフライライトでダビングボディを巻き、同じくフライライト(グレイ)とマルチグルーでスペント風のウィングを作りました。
そして岩井ガガンボ式にCDCレッグを取り付けます。
最後に餌釣り用の目印をちょこっと付けて終わり。
また巻き貯めておきましょう。
2010gaganbo

この後、同じプールで反応がありましたがフッキングできず、堰堤の上に移って1時間ほど釣り上がりました。
釣り上がりでも反応あり。
しかしフッキングできず。
まあ、今日は堰堤下のこの1匹でよしとしましょう。
シーズンは始まったばかり。
本流でもT洞でも付いている処を確認してあるし、大名倉もまだあるし・・・

スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 15:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まっす~さん、うじゃうじゃですか~
気温がもう少し上がったらじっくり攻めてみることにいたしましょう。
ガガンボはよく見えるしよく浮くし使いやすいフライなんですね。初めて知りました。
まっす~さんのガガンボフライ画像をアップしてください。

| えびぞう | 2010/03/30 13:54 | URL | ≫ EDIT

えびぞうさん、こんにちわ!
あの堰堤いいですよね~たぶん、あんなアマゴやイワナがウジャウジャ(?)潜んでいますよ~条件が良いとライズもしてますからね。
僕もガガンボパターンは結構信頼しています!浮かなそうで、結構浮いててくれるし以外に見易いんですよね。よし、ガガンボパターン補充しようかな。

| まっす~ | 2010/03/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

ゼフさん、頼りになりました
ガガンボは、今の季節だけなんですよねえ。
明日からは初夏向けのフライを巻いてまいりますので、解禁前に巻き貯めたCDCダン等はデッドストックになってしまいそうです。

| えびぞう | 2010/03/23 09:04 | URL | ≫ EDIT

早春のガガンボ
CDCのぼんやりとしたシルエットがいいのか、サカナ達からは美味しそうな虫に見えるのでしょう。
出番はこの季節だけですが、とても頼りになるフライです。

| ゼフ | 2010/03/22 08:56 | URL | ≫ EDIT

ガガンボ効きました
アドバイス、ありがとうございました。
桜と言えば、今年は河津桜の下でのフィッシングもされていないのですね?
早く渓流へ行けるといいですね。
レポートを楽しみにしています。

| えびぞう | 2010/03/18 12:09 | URL | ≫ EDIT

よかったですね!この時期はガガンボですね。桜が咲けばもっと楽しくなりそうです。私は解禁後、芦ノ湖は行っても渓流はいけてませーん!いきたあい!

| テルゾウ | 2010/03/18 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/251-adafc24b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

