PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛うじて「ボ」逃れ

先々週ゼフさんのフライに好反応をみせたプールに入ることができた。
先週は先行者がいて諦めたところだが、今日は遅い入渓にもかかわらず先行者はいなかった。
何と言っても月曜日ですからね。
思わず顔がほころびる。

このプールの下流の瀬では、フライへのスプラッシュライズがあり、フッキング後バラシが1回となかなかの手応え。
プールではさぞかし!と思いきや何の反応も無い。
1時間弱ねばったけれど、全くの無反応。
まあ、土日とかなり人が入ったせいであろう。
hondani

仕方がないので、プールの周辺に咲いていた花を撮影してここは終わりにした。

この花が渓流では結構華やかに目立つ。
hondani_hana

これは椿さんに教えていただいた「ショウジョウバカマ」(かな?)。
hondani_hana2

プールから脱渓した時点で既に14:00過ぎだったため帰ろうかとも思ったが、もう一箇所入ってみることにした。
ここは先々週・先週ともに反応があったところで、フッキングできなかったのはドラグのせいか。

今日もドラグかかりっ放しで何度も流す。
2回ほどアタックがある。
それも腹を見せるスプラッシュライズだ。
ここは両岸に民家があり、とても魚がいそうもないように思えるが、なかなかの穴場のようだ。
oonagura_iwama_poimt

スプラッシュライズを取れないまま上流へ。
浅場から出てくれた。
小さいけれど鰭ピンである。
oonagura_iwana
良かった、辛うじて「ボ」を逃れることができた。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 16:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

WSFさん、こんばんは
安曇野へ家族旅行とは羨ましい限りです。
しかも桜全開で雪交じりとは最高ですね。
WSFさんの写真をぜひ拝見したいものです。
早くHPかブログを開設してください。
それから、やはり何処に行くにも竿とタックルは必携ですね。
オイラもサブロッドを常時車に載せていますよ。

| えびぞう | 2010/04/26 20:06 | URL | ≫ EDIT

桜全開!
えびぞうさん、こんばんは!WSFです。昨日、一昨日と信州安曇野に一泊小旅行に行ってきました。気温、日中6度・・雪も舞ってました・・しかし、桜満開全開です。写真、見せれなくて残念です。350枚以上撮影しました。カメラの腕は自信あり?犀川の流れを見てたら竿を持っていかなかったのが失策でした(泣)が、今回は家族サービスでしたので仕方ありません・・でも、川のある所にはやる、やらないはともかくとして竿常時持参は必須項目を認識しました。いかにも釣れそうな雰囲気があったので残念無念。。。

| WSF | 2010/04/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

ゼフさん、なかなか上達しません
小さな魚ばかり1匹ずつ釣っています。
ツ抜けまでいかなくても複数匹釣ってみたいものです。

根羽や下伊那へも行きたいし、北陸方面も気になる季節になってきましたが、あのプールへはもう何回か足を運ばないといけません。

| えびぞう | 2010/04/23 12:02 | URL | ≫ EDIT

異常気象
ここのプ-ルはこの季節、必ずといっていいほどライズがあるんですが、やはり異常気象のせいでしょうか?
それでも最後にイワナをキャッチするところはさすがです。

| ゼフ | 2010/04/22 20:26 | URL | ≫ EDIT

椿さん、こんにちは
寒狭上流でもそろそろ葉桜になってきました。
岐阜や福井へいけば桜も盛りでしょうし、山菜採りに良い季節だと思います。
せめて1~2回は行きたいと思いますが、どうなりますやら。
もし行けたら、花の写真を撮ってまいります。

| えびぞう | 2010/04/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
いつも美しい花に出会えて幸せですね。
今はツツジが美しいでしょうね。

奥へ行けばまだまだ「桜」も見られるのではないでしょうか?

ショウジョウバカマは正解です。

| 椿 | 2010/04/21 18:58 | URL | ≫ EDIT

まっす~さん、救われました
新緑の渓を気ままに歩けるだけで楽しいものですが、やはり釣れると充実感が違います。
今週末に行けると良いですね。
プールの場所は分かると思いますが、T貝津ではありません。
ダムに沈む予定の寒狭上流です。
まっす~さんの釣行記を楽しみにしてますよ~

| えびぞう | 2010/04/21 18:32 | URL | ≫ EDIT

えびぞうさん、こんにちわ!
最後の最後に来てくれる1匹、本当に救われる思いがしますよね~その1匹を釣らんがために帰宅の約束時間を破ってしまったことも何度かあります・・・
写真のプール、よさそうな感じですね~あ~僕も行ってみたいっす!今週末、ひょっとしたら行けるかもしれません(笑)

| まっす~ | 2010/04/21 12:33 | URL | ≫ EDIT

WSFさん、遅くなりまして
写真にセンスがあるなんて言っていただいて大変嬉しいです。
コンデジのため、思ったような写真が撮れないのが実情です。
しかし、これからもなるべく良い写真をアップしていきたいと思っておりますので見てやってください。

6時入渓ですかぁ、そう言えば餌釣りをしていた時はオイラも暗いうちに川に入っていました。
フライに転向してからは、餌釣りの方が退渓されてからのスタートが多いです。
でも、あの早朝の渓の雰囲気ってたまりませんよね。

| えびぞう | 2010/04/20 10:10 | URL | ≫ EDIT

残念ながら・・
WSFです。早速の返信コメントありがとうございます。恐るべき早さですね~私は写真は好きですが残念ながらブログやHPなるものはやっておりません。やりたいとは思っていますが、えびぞうさんの様にマメな人間ではありませんので、多分、長続きしないと思っております。毎年、今年こそやってみようと意気込んでいますが今だに実現しておりません。いつも、えびぞうさんの釣行記を見ていると写真のセンスを感じます。奥様自慢の「おむすび」や「本」「何気ない景色」の写真等も..やはり1番は天然良型の貴重な1匹の重みが伝わってくる気がします。これからも良い写真をお届け下さい。昨日はT川6時前着、いつも入るポイントは既に先行者アリ、気温-2度..2時間半も上流域を彷徨った挙句、当たりすら無いパーフェクト〇ボで修行の様な半日でした。しかし、帰りに満開の桜に出会い写真撮影で憂さ晴らししてきました。これからも良い写真をお届け下さい。

| WSF | 2010/04/19 20:31 | URL | ≫ EDIT

WSFさん、コメントありがとうございます
昨日は寒かったですねえ、活性も低かったことと思います。

それはそうとブログを見ていただいてありがとうございます。
中身の薄いブログですが(癒しを感じていただけるなんて思ってもみませんでした)、今後ともよろしくお願い申し上げます。

T川上流に毎週ですか、お会いできると嬉しいですね。
オイラは今月中にもう一度は行く予定です。

ところでMSFさんはブログとかホームページはやっておられないですか?やっておられるなら是非リンクさせてください。

| えびぞう | 2010/04/19 19:22 | URL | ≫ EDIT

昨日は〇ボで泣いて帰りました...(泣)
えびぞうさん、初めまして!初のコメント入力です。ブログ、いつも楽しく読ませてもらっております。えびぞうさんの写真を見ると「束の間の癒し」を感じます。先ずは、簡単に自己紹介ですが、釣り歴はえびぞうさんとほぼ、同じくらい・・(餌釣り)ですがあくまでも天然、準天然狙いでT川上流に殆ど毎週通っています。今や主かも?流星号を見たらいつか撮影してやろうなんて思っているんですが私は早着の早帰りなのでなかなかタイミングが合いません・・いつかお会いできる日を楽しみにしております。鰭ピン岩魚が釣れたらいいですよ~☆チビでも釣れれば満足!今年はアマゴは快調ですが不思議とまだ岩魚の顔を見ておりません・・私は昨日、2回目の〇ボで泣いて帰りました....気温が低く、寒くて死にそうでした..

| WSF | 2010/04/19 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/256-2bdd5db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

