PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼフさんと伐採谷へ

今シーズン、イワナをまだ釣っていないゼフさんをご案内して伐採谷へ行ってきました。

小渓流は、新緑に包まれて明るく大変気持ちの良い沢歩きができました。
kokohe

可憐な花もたくさん咲いて楽しいですね。
しかし、ギンリョウソウの群生は見つけることができませんでした。残念!
hana1

hana2

それでも雪渓がいくつか残っており、水温はとても低く、魚の活性は低いですねえ。
sekkei

8時を過ぎると谷間に日差しが差し込み始め、活性も徐々に上がってきました。
ゼフさんのキャスティングが冴えます。
満足にバックキャストできないようなポジションからラインとロングティペットリーダーが見事に伸びてフライをポイントに送り込みます。
流石だなあ、凄いなあ。
zefusann1

久し振りに魚の写真が撮れました。
今日は大場所からは出ず、思いもかけないような浅瀬から反応がありました。
ですからどんなポイントも(ポイントと思えないようなところも)丹念にフライを置いていきます。
iwana1

misaka1

iwana2

iwana2-point

今日はバラシが何回もあり、それらは全て良型でした(のように思えました)。
バラシはゼフさんも同様。
6月にまた来たくなりました。
でもその頃は、伐採されているかもしれません。
スポンサーサイト

| ebizo釣行記 | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゼフさん、お疲れ様でした
愛想のない、そして下手なガイドで失礼しました。
これに懲りずにお付き合いくださいませ。

あそこのベストシーズンは今月までではないかと思います。
8月9月に行った時には全く魚信がありませんでしたし、伐採される可能性もありますし・・・。

餌釣りなら雪に覆われ山菜が旬な頃が好かったですよ。
福井の渓へまた行きましょうね。

| えびぞう | 2010/06/02 07:07 | URL | ≫ EDIT

テルゾウさん、必ず連絡します
もう少しお待ちください。
昨日、テルゾウさんにいただいたflyfisher誌の「よみがえれ狩野川」特集を読みました。
狩野川や忍野が急に身近に感じられてきましたよ。

| えびぞう | 2010/06/02 07:00 | URL | ≫ EDIT

反省点が多くて・・・
低水温と増水でドライフライの条件としては決して良くありませんでしたが、綺麗なイワナに出会え最高でした。
家に帰ってから”あの流れはこう攻めるばきだった”とか”あの巻き返しでは粘るべきだった”とか反省点が多くて。
好条件下でもう一度釣りがしたいものですね。
深夜の出発、往復の運転、本当にありがとうございました。

| ゼフ | 2010/06/01 20:40 | URL | ≫ EDIT

静岡ですか!忍野で会えそうかな?連絡待ってます!

| テルゾウ | 2010/06/01 08:04 | URL | ≫ EDIT

テルゾウさん、盛期になりますね
その分、寝不足と筋肉痛にも悩まされますけど。
でも、本当に楽しみです。

ところで、6月から静岡に単身赴任です。
詳細は追ってメールでご報告いたします(メール設定ができるのは1週間後くらいだそうです)。
狩野川、大井川、河津川、そして忍野が近くなります。
ご一緒できる機会ができそうですね。

| えびぞう | 2010/05/31 08:58 | URL | ≫ EDIT

朱点があざやかなイワナですね。これから、鮎が解禁になれば鮎つりに行く人も増えるので渓流は静かになるかも・・・これからですぞ!!

| テルゾウ | 2010/05/31 08:22 | URL | ≫ EDIT

ギンリョウソウを
ずっと探しながら遡行しました。
でも、見つけることができませんでした。スミマセン。

伐採はされていなくて、魚影はなかなか濃かったですよ。
6月になれば、一昨年てつさんと初めて行ったときのような手応えを得られると思います。
なにしろゼフさんもオイラも写真に撮れなかった(つまり外してしまった)魚がかなりの数ありましたから。

| えびぞう | 2010/05/30 08:20 | URL | ≫ EDIT

ギンリョウソウは?
伐採はされてませんでしたか! お魚写真とれましたね、御目で党(^^)

| てつ | 2010/05/30 05:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ebizoec.blog60.fc2.com/tb.php/261-a4cdc57b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

